FC2ブログ

幸せを呼ぶおかたづけ 

~整理収納アドバイザー 春岡一美~

子どもが自分で片付けたくなる言葉がけを考える 



今日もお読みいただきありがとうございます。




シリーズで(勝手に)お送りさせていただいてる次女ぴぴこのお片付け日記。


昨日リセットしないまま寝ていたのを見つけてしまったので、
昨日の記事→

今日はなんて声をかけてみようかな~と(゚∀゚)




「ぴぴこちゃん、お部屋散らかったままになってるよ~、ブログにきれいになったとこ載せたいから片付けようよ~~」

「ほら見てみて~、昨日散らかったのそのままやったよ~」
と画像を見せながら言うと




「あっちゃ~~~!昨日の汚いの載せてもたか~…」と(´・_・`)



でも素直に片付け始めるぴぴこ
写真 2016-11-18 20 41 41




出ているモノを一つずつ手渡し、

付箋はどこに入れるの~?と聞くと

「付箋はメモのグループに一緒にいれてる」


本棚にセロハンテープを適当に置きかけて、

「これはよく使うからこっちやな」と言いながら手元に置いたり、

なんだか、ぴぴこなりにグループ分け(グルーピング)しているようです。

これは小さいことですが、大切で嬉しい進歩ですね\(^o^)/

写真 2016-11-18 21 00 02


テーブルの上をリセットしてからまた自分の時間を楽しんでいました(笑)




リバウンドを防止するためには、

この毎日のリセットの継続ですよね。

明日もリセットできるように声かけしていきます♪




今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


更新の励みになりますのでぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村


にほんブログ村

お時間ありましたらこちらのランキングのほうもお願いいたします。


人気ブログランキング

Comment

Add your comment