FC2ブログ

幸せを呼ぶおかたづけ 

~整理収納アドバイザー 春岡一美~

靴の箱捨ててみませんか。想像以上にスッキリします! 

今日もお読みいただきありがとうございます。




皆さん靴の箱ってどうされてますか?



わたしは以前狭い賃貸にいるときは小さなシューズボックスに入りきらず、

シーズンオフの靴は箱に入れて入り口から一番近かった寝室に重ねて置いていました。

靴と同じ部屋で寝るなんて今では考えられません(*゚Q゚*)

箱が大きいブーツなどは和室の押入れに箱ごと入れていました。




三年前いまの戸建てに引っ越して、念願のシューズクローゼットを作りました。

それでも基本的に箱は置いていてオンシーズンの靴だけを箱から出して並べて、

オフシーズンの靴は箱に入れて、ぜーんぶ上の段に重ねていました。



写真 2016-12-11 17 04 29



今回シューズクローゼットの掃除をすると同時に

靴の見直しと、箱を全部処分しました。



写真 2016-12-13 9 35 42



わたしは履かなくなった靴は買い取り業者に出すことがあるので、

なんとなく箱と一緒のほうが高値になるかな?と思っていました。

でも実際はあまり関係ないように思います。

高級ブランドなら多少査定額は上がるかもしれませんが数十円~数百円かな?と。



それならもういっそ処分してスッキリしたくなりましたヽ(´∀`)ノ



それに箱は紙ですよね?

やはり湿気の元になりますし、湿気はカビやニオイの原因になります。

特に革靴はカビに注意ですよね。



皆さんチャタテムシってご存知ですか?

よく古い本にゴミのような小さい茶色いヤツ

たま~に動いてるアレですよ!

靴の箱や中の紙にもいるそうですよ~

素麺やお米などにもいるらしい…

何よりチャタテムシはカビが大好物ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

ホコリと湿気が大好き!なので靴箱もバッチリ当てはまってしまいます!




なんだか処分したくなりませんか?



汚れや破れのある靴、

足の形に合っていなくてあまり履いてない靴、

以前は履いていたけれど数年はいていない靴(フォーマルシューズ除く)



箱と一緒に思い切って手放してみると

新しいスペースができますよ♪


収納のスペースの関係で箱が必要でしたら布製や通気のいいボックスがありますよ!


上段の箱はIKEAで購入したもの(窓の部分がメッシュで通気性抜群!)

写真 2016-12-13 9 35 01



あ~~~スッキリしました(*´∀`人 ♪








今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


更新の励みになりますのでついでにぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村


にほんブログ村

お時間ありましたらこちらのランキングのほうもお願いいたします。


人気ブログランキング



Comment

Add your comment