FC2ブログ

幸せを呼ぶおかたづけ 

~整理収納アドバイザー 春岡一美~

運気のいいおうちの観葉植物はどんどん大きく育ちます~植え替えのススメ 

今日もお読みいただきありがとうございます。



我が家には小さいものから大きなものまで

色々なサイズのグリーンがあります。


白い部屋にグリーンのきれいな色が映えるのが好きです(*´∀`人 ♪

でも見て楽しむだけでなく

植物にはマイナスの気を吸収してプラスのエネルギーを放出する力があるので

置いておくだけで気の流れが整い幸運が舞い込むと言われています。

風水があまり好きでない方でも植物がテレビやパソコンから出る電磁波を吸収してマイナスイオンを放出することは

お聞きになったことがあると思います。



特に育てやすく空気清浄効果をもち、枯れにくい観葉植物として有名な

サンスベリアはおススメです。


観葉植物は造花と違い生きているので成長します。

今はIKEAやコストコなどでも手軽に素敵なグリーンが購入できますが

買ったそのままの容器に入れっぱなしで育てていませんか?



生きているものは自然なものを好みます。

やはりプラスチックの容器よりも陶器の植木鉢など土に近いものに植え替えてあげるとよいです。

あと買った時の容器にいれたままだとせっかく根が成長しても鉢の中でぐるぐるととぐろを巻くようになり

植物が大きく育ちにくいため、成長に合わせて鉢を大きくしていく必要があります。


偉そうなことを言っていますが実は我が家の大きめのサンスベリアに合う鉢になかなか巡り合えず

長い間買った容器のままでした…(*ノェノ)


このままではいけないとネットで探すことに。

そして土と一緒に発送していただける幸せ花急便さんを見つけました。

オシャレでスタイリッシュな鉢がたくさん!お値段も手ごろでサイズも豊富!

そして自社で植物も育てているので懇切丁寧な対応ですごくクチコミもいいんですo(^▽^)o



今回は陶器鉢7号3700円のもを購入しました。(送料込み!!!)


そして昨日届いたので子どもたちに手伝ってもらいながら植え替え完成。
ホームページに大変わかりやすく植え替えの方法が載っています。

写真 2016-09-09 16 03 02


どうですか~♡



植え替え前はこれでした。
写真 2016-09-09 16 03 53

購入したものに比べて鉢の高さが全然違うことにお気づきでしょうか?
それにバサバサ広がっていてバランスがイマイチですよね。
もっと白状してしまうと下に敷いてる受け皿は家にあったIKEAのお皿(笑)
(貧乏くさくてお恥ずかしい~)


背も高くなって素敵になったので場所も移動しました。

気の流れがいいおうちのグリーンはどんどん伸びる(はず!)ので

きっと上に上に伸びていってくれることでしょう。
植え替えの時に小さな新しい芽がたくさんできているのを見つけましたヽ(≧∀≦)ノ



ご参考になれば(^-^)/



おススメの幸せ花急便さん




そしてグリーンについても色々説明されてる素敵な風水インテリアの本






ランキングに参加しています。

写真かバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

Add your comment