FC2ブログ

幸せを呼ぶおかたづけ 

~整理収納アドバイザー 春岡一美~

簡単!楽しい!おいしい!お味噌作りのレッスンに行ってきました。 

今日もお読みいただきありがとうございます。



昨日は去年から時々お邪魔させていただいている素敵なサロンジョワリッシュ様で手作りのお味噌を教えてもらいました。


サロンを主宰するマダムは、とってもセレブな方なのに
気さくで本当にいつも楽しいレッスンをしてくださいますヽ(´∀`)ノ



お味噌を仕込む容器はマダムが絶賛するタッパーウェア

写真 2016-09-10 14 58 53

マダムは決してタッパーウェアの回し者ではありません(笑)
本当に商品を愛用されていて知り尽くしているのです。




仕込んだお味噌はこちら

写真 2016-09-10 14 58 08

さらしをめくって中のお味噌をチラリ



マダムはお味噌を作るのが当たり前のおうちで育ったそうで

そのキャリアは○年以上!

試行錯誤ののち、こちらのお味噌に行きついたそうです。

そのお味はもちろん説明するまでもありませんヽ(≧∀≦)ノ



今我が家で使っているお味噌はマダムが仕込んだお味噌を分けていただいたものなんです。

塩分が少ないから量を増やしても辛くならない。

なんといってもおいしいです。

うちの子たちもマダムのお味噌の大ファンになりました。

添加物が入らないのにおいしいって素晴らしいですよね。

だから自分でも作ってみたいと思って昨日のレッスンに参加させていただいたんです。



最初に大豆の下準備などは少し手間ですが(レッスンでは大豆の下処理までマダムがしてくださってます)
あとは本当に簡単!そしてみんなですると楽しい!


そのお味噌でお味噌汁しか作ってなかったレパートリーの少ないわたし…

昨日のレッスンでこのお味噌を使った簡単なお料理の試食もありました。

写真 2016-09-10 14 50 38

とってもおいしくてほっこりするお味でした。
もちろんレシピもいただきました。



実はこのサロンを知ったのも、もともとは去年通った収納教室の
ちいさいおうちの小西紗代先生に教えていただいたのがきっかけでした。
ちなみに昨日のレッスンも偶然同じ紗代先生のレッスン生と一緒(笑)




大人になってから習い事など全くしたことがなく、お料理も習うのは初めてだったんですが

料理のプロのマダムに簡単にできるおいしいお料理も教えていただき我が家のワンパターンな食卓が

だいぶ華やかになりました。


つまりこの手作り味噌に出会えたのも、このブログのタイトル通り、お片付けから始まったしあわせなのでした♡



こちらのサロンはお料理だけではなく、色んな素敵なレッスンを開催されています。

興味を持たれた方はぜひ問い合わせしてみてくださいね。




ランキングに参加しています。

良かったら下のバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。




にほんブログ村



にほんブログ村

Comment

Add your comment